おいら シェパード

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本で一番寒い??

<<   作成日時 : 2009/12/16 23:43   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 
     同じ北海道に住んでいても、所によって気温の差が大きく違います

     日本で一番寒い所と言われている陸別では低緯度オーロラが

     観測でき、時には(非公式)寒暖計が−40℃を下回り計測不能となる

     事もあったそうです。

     今朝の札幌の気温は−6℃、ここ暫くマイナスが続いていますが

     陸別の気温はマイナス二桁ですから・・・顔が凍る

     夏に訪れた事がありますが、空気が澄んでいるので星が大きく輝いて見え

     まさに手が届くのではの状態でした。

画像


     雪が積もり始め、そろそろ根雪になりそうです

     来週はこんなサンタさんがやってくるのかなぁ〜

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
−40℃を下回るんですか〜〜!?(><)
日本にそんな場所あったんですね?
夏でも寒そう・・・
シェパードさんの所も寒そうって思ってブログで風景見てるだけでガチガチだったのに−40℃って聞いたら凍りそう・・・(--;)
ちなみにこちら、南国宮崎もだいぶん寒くなりましたが小学生は半袖きている子もいますよ〜
同じ日本でも全然違いますね!
雪景色にもビックリです(><)
画像はシェパードさんの住んでるところの雪ですよね?
お散歩大変そう(><)
転んで怪我とかしないように気をつけてくださいね〜
めぐたん
2009/12/18 05:09
めぐたんさん♪こんばんは^^

私の住んでいる所は、ここまで
気温が下がる事はありません。
今朝の出勤時の気温は−10、5℃
久々の二桁でしたが・・・
本当に同じ日本とは思えませんね
この画像は我が家の玄関先です
先程から雪が降り続いているので
明日の朝は雪かきに追われそうです。

いつも♪ありがとうございます(^^)/~~~

シェパード
2009/12/18 22:13
マ、マイナス40度・・・^_^;
体感したことが無いから分からないけど
相当寒いんでしょうね〜(^^ゞ
まつげが凍るって聞いた事があるけど・・・
ワンコ達はマイナス40度ってどうなのかな〜?

そろそろ根雪、いよいよ本格的な冬到来ですね〜
横浜も10度を下回り、6度の日もありました〜
滅茶苦茶寒いと思ったけど、札幌のマイナス6度から見たら
笑われちゃいますね〜^_^;
ゲンちゃんの散歩は、靴はいての散歩だから安心ですね〜\(^o^)/
シェパード様の方が、滑って怪我しないよう注意してくださいね〜(*^_^*)
Ragパパ
2009/12/21 01:38
Ragパパさん^^こんばんは♪

私は一度体験したことがあります
自然ではなく、体験舘に入ったのですが
体全体が一瞬凍りつくようで、防寒コートを
貸して貰えるけど寒い、顔が痛いで長くは
いられませんでした。
6℃の冬はいいですね
今日は大雪で大変な一日でした
明日は腰痛です

いつも♪ありがとうございます(^^)/~~~
シェパード
2009/12/21 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本で一番寒い?? おいら シェパード/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる